静香の取りざた

静香のブログ

AIの進化をにらみ、長い視点でロボ戦略の第2幕に足を 踏み入れる。

女性ホルモンの働きの一つに、髪の毛など一部を除く体毛を薄くするという効果があり、顔の産毛はホルモンの働きによって細く、色も薄くなるよう抑制されています。
そのため、女性ホルモンの減少が発生し、なおかつ減少が長期間にわたるようなことがあれば、本来なら薄く生えてくるはずの顔の産毛が、一目で分かるほどに濃くなってしまうのです。
加えて、男性ホルモンの増加も「ひげ」が生える、濃く、なる原因に数えられます。
女ひげ
あとこれも……グーグルのロボット事業は事実上頓挫し、2社の行方が焦点となっていた。
トヨタ自動車も16年、買収に名乗りを上げ、米アマゾン・ドット・コムも関心を示していたとされるが、ソフトバンクが競り勝った。
ソフトバンクは15年にペッパーでロボ分野に参入した。
ペッパーは手や首は動くが、二足歩行ができない。
歩行技術の獲得を狙い、実は水面下でアシモを手掛けるホンダに提携を打診したが、条件が折り合わなかった。
ソフトバンクは2社の買収で泣きどころのメカ技術を手に入れた。
通信が本業のソフトバンクがロボットに力を入れる背景には、孫正義社長の超長期の戦略がある。
孫社長はAIが人類の知恵の総和を超えるシンギュラリティーがあと20年ほどで来ると予測する。
そ うなればあらゆる産業が再定義されるが、最も変化が大きいと見るのが人間による単純労働の現場だ。
今後30年ほどでブルーカラーメタルカラーに置き換わる。
つまり、スマートロボットが社会を変えると話す。
そんな時代を見据えた取り組みの第1弾がペッパーだった。
最大の特徴は人の感情を読み取る技術にある。
すでに2000社以上が導入しているが、ソフトバンクロボティクスの冨沢文秀社長も客寄せパンダにとどまることが多いと認める。
段差を越えられないなど動きに制約が多く、役割が限られるからだ。
苦手だったメカの技術を手中にしたソフトバンク
孫社長もロボット事業はすぐにカネになることはないと認める。
AIの進化をにらみ、長い視点でロボ戦略の第2幕に足を 踏み入れる。
9日の東京株式市場では、ソフトバンクグループの株価が前日比700円高の9521円まで上昇し、2000年5月8日以来、約17年1カ月ぶりの高値を付けた。