静香の取りざた

静香のブログ

ハワイは日本にとって身近な土地であることから、Wifi環境はとても整っています。

豊洲市場の地下水汚染を環境基準以下にする無害化が達成できていないことについて約束を守れていない。改めて都知事としておわびすると市場関係者に陳謝した。そのうえで築地という東京の宝を継続して発展させるとも指摘。豊洲移転に反対論もある市場関係者…

AIの進化をにらみ、長い視点でロボ戦略の第2幕に足を 踏み入れる。

女性ホルモンの働きの一つに、髪の毛など一部を除く体毛を薄くするという効果があり、顔の産毛はホルモンの働きによって細く、色も薄くなるよう抑制されています。そのため、女性ホルモンの減少が発生し、なおかつ減少が長期間にわたるようなことがあれば、…

私立に一定の補助金を払って学費を抑えるなど対応を急ぐ。

私立は約15万カ所あるが、費用負担は重い。平均的な家庭では学費が世帯月収の4分の1に上り、祖父母が一部を肩代わりして何とか通わせているのが実態だ。夫は2人目を強く望んでいたのに、最近は口にしなくなった。世帯月収が1万元程度の公務員、王涵さん…

トランプ氏だけヘッドホンをせずに話を聞かない場面も。

サミットでは話が機微に触れると外部への音声を遮断する合意がある。しかし、実際に途切れたのはウクライナ問題でロシアがG8を脱退した直後に開いた2014年のブリュッセル・サミット以来。日本政府関係者は初参加の首脳が多いにもかかわらず、異例の激論と…

EPAを10回以上も訴えた筋金入りの反対派だ。

ロシア疑惑で政権に逆風が吹くなかで、トランプ氏が重視するのは国内の支持基盤だ。その一つが炭鉱労働者。大統領選では、接戦だったペンシルベニアやオハイオなど石炭産出州で勝ったことが大きかった。パリ協定離脱の看板公約を有言実行することで、脱石炭…

割高な水準で取引されている国で多くのお金が流入している。

先週までの価格急騰の原動力は、日本の個人マネーの急激な流入だ。仮想通貨投資はベンチャー経営者や富裕層が中心だったが、ここにきて投資家層が急速に拡大。外国為替証拠金取引の経験者を中心に個人が続々と参入してきた。テックビューロが運営する仮想通…

4月の求人数が最も多い業種は医療・福祉業で、全体の約5分の1を占める。

新規求人を業種別にみると、製造業が前年同月比7.9%増で求人倍率を押し上げた。自動車やスマートフォン関連の企業が人員確保に動いた。このほか、トラック運転手などが不足する運輸業・郵便業が8.3%増、東京五輪需要が膨らむ建設業が6.9%増だった。医療・…

取り調べの録音・録画の導入検討を付則に明記した。

条約締結の条件とされる共謀罪には野党側 が強く反発する。かつて政府が3回提出した共謀罪の法案では団体の活動として重大犯罪を共謀した行為が処罰対象だった。今回も過去とほぼ同様、見かけは日常生活と変わりない行為に関し、犯罪に着手する一歩手前の準…

岩盤規制に挑む規制改革推進会議の突破力も問われることになりそうだ。

静香です、具体策の先送りも目立つ。働く場所や時間、業務範囲をあらかじめ限る限定正社員の雇用ルールの確立は関連法令の整備を含む検討を行い、必要な措置を講ずると曖昧な表現だった。インターネットでの無料公開を議論した不動産の登記情報は無償公開の…